2010年12月23日木曜日

【台湾旅行記】最終回-台湾に間がり

超短期の旅でしたが、充実してたな。台湾人は本当にいい人ばかり。これまでのインド(特に北)やカイロや他の国..また騙してくるんだろうなぁが日常の旅と違って、ゆる~く力を抜いた旅は、いいね。
書ききれない出会いや面白い出来事はもっと沢山起こったのだが、いい加減まだ書いてるのかと言われそうなのでここで最終回。
さて今回もやりました。「人ん家に間がり」in台湾↓(左がマーボーさん)。ホントにこんな家で間がりできたら面白そうなのにな。お友達になった台湾の女の子。春に日本に遊びに来るので、会えるのがまた楽しみ!
前日にお金を払うと言ったのにいいよ明日でと言っていたマーボーさんは次の日ぐっすり寝ていて居なかった。テーブルの上にはいつ私達が帰ってもいいようになのか、通訳しに来てくれた幼馴染の子に頼んだ私達宛てのメッセージが置いてあった。
ありがとうjapan friends....って

え?!支払まだだよっ
うっかりすぎだよマーボーさん笑。

宿泊している女の子に頼み携帯で起こしてもらうとむくむく起きてきて

「僕、朝弱いんです」と一言。

ウケる(笑!)ゆるすぎるよ。

実は天然キャラだったマーボーさん、漢字だと馬伯桑。ずっとフルネームを呼び捨てで悪いなぁと思ってたのだが、この名前、実はあだ名で正式にはMarlboro(マルボロさん)って言うのを帰る間際に知った。タバコだったんかい!(ちなみに本名は張さん)帰りには彼の撮った写真のポストカードをお土産にいただく。ありがとう!!
台南も好きだけど馬伯桑もっと好き笑。きっとまたすぐに泊まりに行きます。今度はもうちょっと長期でね。
皆様も機会があったら「A corner‧角落3號」是非泊まって下さい!!!素敵ですよ★
左の出色旅行の本にも馬伯桑の民宿A cornerが紹介されています。この本、他の地域のおしゃれで素敵な民宿が載っていてかな~~~りいい!どれも泊まりたい!
ちなみに右は、古い家屋をリノベした特集本。作り方の工程が分かりやすく写真で解説されかなり参考になります。どっちも近く絶対手に入れねば!台湾人は本当に親切。そして日本文化も大好き。
彼らが持つ一般的な日本人に対するイメージは「やさしくて親切で」...そういう日本に憧れを抱いて来日してきた留学生や旅行者だが、しかしながら実際はイメージと違い日本人の冷たさにガッカリして帰るんだそうだ。
それは「日本人がシャイだから」とかではない。
「めんどくさい事に関わりたくない」とか「人目を気にする」とかそういった事だと思う。本当に残念だ。

いつか私達が日本を訪れた留学生や旅行者に出会う事があったら、絶対に助けてあげよう、そして日本すごく良かった!って言ってもらえる様にもてなしたいと思う。

ああ~また行きたいな。We love Taiwan! 多謝、馬伯桑♡