2010年12月21日火曜日

【台湾旅行記】台南編4-夜散歩

行ってみたかった神農街。その昔、貿易専門街だった地域のこの街路、両サイドにはなが~く一列につながる築200年以上の家屋、かつては水路で船への荷下ろしや荷積みを二階から行っていたそう。(こんな感じに)壁もくっついているので取り壊すことが出来ないのか、昔のままの形で残っています。夜のライトアップがとても風情があり素敵だ。そしてこの古き良き空間を生かしながら、カフェやギャラリー、バーなどが入っています。
↓バーの2Fからみた街路。まるで映画のセットの様です。
味のある店内では撮影会なども行われていました。神農街の一番奥にあるこのお店、 TAIKOO「太古百貨店」。ご兄弟でやっている家具とバーのお店。バーはベルギービールが主に置いてあります。
広い店内は1F2Fそして、1Fの奥には中庭とまたその奥にも空間があり家具が置いてあります。写真をあまり撮れなかったんですが、かなりの広さで贅沢な空間。こんなところ、むしろ住んでみたい!他にもお神輿を作っている工房や普通に住んでいる人、一般の会社など入居者は様々。いいなぁうらやましい神農街。こんなの近くにあったら即入居だよ。

エリアを変え歩いていると通りにミニ夜市発見。屋台のゲームがいっぱい!
本気で鉄砲を打ち、風船をバシバシ割って見事景品ゲット。いい大人がものすごい勢いではしゃいでしまいました。
屋台のいたるところで買い食い。米粉炒から、鶏やイカの揚げもの、臭豆腐、苺飴、卵をサンドしたパンみたいなやつ、そしてすんごく健康に良さそうな五種類の青い野菜汁ジュース。何を入れてるのかと屋台裏を凝視。セロリ、ゴーヤ、ピーマン、タマネギ、菜っ葉、仕上げに謎の魔法ジュースを入れ一気にミキサー。かなりマズイと思いきやかなり美味。きっとあの仕上げの魔法ジュースに何かが隠されている。

↓そして散々食べた後に、まだ食うのか!といい~匂いにつられて入った食堂での海鮮ラーメンと海鮮粥。麺の種類が、ふと麺、きしめん、細麺と選べます。私は細麺をチョイス。
そしてすする事数秒、ここのおばちゃんのこのスープの旨い事、旨い事!激ウマすぎてそれはもう!1滴残らずたいらげました。
はちきれ寸前だったけど、美味しいもので満たされるってすんごい幸せ。

帰り道、道のど真ん中で連続打ち上げ花火とバクチク音。神輿と遭遇。つか、もう23時ちかくですけど。ホントに好きなんだね、祭り。