2011年4月5日火曜日

今回も沢山の支援有難うございます!

先週末、再び先生が福島県へ入るとの事で、要請も受け間がりでは2回目の物資を募りました。
現場に行ってみないと分からない事は山ほどあり状況も日々変化。先生の情報をもとに募ったところ、なんと前回をはるかに上回るたくさんの物資が集まりました!!!びっくりです!!店に入りきらず、外に山積み状態。友人やお客さんまで皆が手伝ってくれてる(涙)今回は特に子供用の長靴を中心に募りました。
ご存じのとおり私の地元でもある福島県は、原発被害がひどい状態。大気や海洋汚染もそうですが、都会ほど良くない田舎の路は裸の土壌もありどんどん有害物質が蓄積し、話によると雨が降ればさらに吸い上げその放射線量はかなりの数値になるそう...。
万が一付着した場合はよく洗い流さなければならず、しかし洗う真水も満足に無く、念には念で使い捨てレベルでないと難しい現状...。
長い避難生活、屋内退避生活で子供たちの精神は限界に達し、私の甥もそうですがバンバン外に出てしまう為うっかり泥水や水たまり等につからない様せめて長靴やレインコートで保護したい。いつ終わるかわからない問題に加え梅雨も間もなくやってきます。これはかなりの長丁場...。

それを聞きつけた友人達、2回どころか何度も何度も物資を持ってきて下さったお客様達。
そして今回twitterを通じて持ってきて下さった方や、口コミ経由で三重県の方達が2トン車分の物資を提供してくださったとの連絡までもいただきました!!!!!
福島県で働いたことがありお世話になったから...
ダイレクトに届くところにお願いしたかった...
支援したいけど糸口が見つけられないでいて...
郡山出身なんです、いわき出身なんです...
こんな事があるなんて実際体験したことが無かったので驚きと胸がいっぱいで本当に嬉しかった!きっかけは現実には悲しいけれど、初めて触れ合う方々が....なんというか....すごいです!

長靴や上履きが150足以上、他物資10箱以上、積み込みは↓こんな感じでバケツリレー状態でした!嬉しい限り!みんな本当にありがとう!!!!!そして先生頼みます!物資と一緒に笑顔も届けてきてください!最後に超かわいい~~~最高の笑顔を!長靴有難うね!
子供たちが明るく暮らせる様な未来、絶対にくる!
がんばろう!東北、日本。