2011年4月6日水曜日

この頃賑やか

毎回物資片手に飲みに来てくれたり、お話しに来てくれたり、ホントに皆ありがとう。狭くて時に立ちのみの日があったりでご迷惑かけてますが、連日満席ありがとうございます。それぞれに楽しんでもらってる事すごくうれしい。
実家が被災されたあるお客様から「すごく精神的に参ってた、でもココがあったから心が休まった...」そんな嬉しい言葉を頂ました。ささやかながら力になれたこと、ホントにやっててよかった...。震災後より当分の間全メニューを値下げし、その分の差額を義援金へよかったら回してくださいと言ってきた。うちにも一応募金箱は用意してるが、差額をそこへ入れるか、あるいは他の団体の募金箱へ入れるかはお客様に任せている。
売り上げのいくらかをこちらで一括してというのもいいが、ささやかながらお一人お一人が自主的にそうした気持ちを、できるだけ継続して持って下さる様促したい意思もある...。
さて、先週初め一旦数日分の集計を皆で一緒にしました。合計は↓↓こちら。日々ちょっとずつがこんなにも。有難いですね。こちらで集まった義援金ですが、救援へ向かってくださっている黒沼先生の支援活動費としてお渡しします。完全ボランティアで実費で向かっている為、必要最低限の実費分(ガソリン代、高速代等)へ当てていただきます。収支はまた追ってこちらで報告させていただきます。

先週はいわき市へ行った足で、南相馬へも向かったそうです。いわきは目じゃない程困窮していたとの事。家は失い仕事も失い屋内退避で支援物資のみに頼って生活している人が2万人もいるそうです...。しかもこの状態はいつまで、いや何年続くのか...?
(※今後は南相馬で活動との事ですが、現地ではまとまった物資を大量にとのことなので、少量になると現地での仕分けがかえって手間になる事を考え、今のところ物資に関しては4/8金曜日をもって募集を一旦終了、検討します)

知り合いのお店でも、それぞれに出来ることを頑張っています。

■同じ私嫁と一緒の福島県出身であり、時々遊びに行かせていただいてるゲストハウスtocoの本間君は、完全ボランティアで今各県を回り支援活動をしています。彼らの活動是非ご覧ください!
http://stshientai.com/

■トラベラーズダイニングpushupさん いつも楽しいイベント企画で盛り上げてます!
http://www.pushup365.com/Blog_Twitter.html

■店主の髪をかっこよく切ってくれたHDKくん。。かっこよくなったので、久々に二人でデートしてきたよ(笑)
被災地へチョキチョキしに行ってます。
http://hdkhdkhdk0915.blogspot.com/

そんな感じで皆笑顔を届けてま~~~す。