2010年9月19日日曜日

ラテアートレッスン

先日当店へラテアート修行にいらしてくれたromiちゃん。数週間前、3日間限定のcafeを開くとの事で持ち運び可能なマシンを探してるという相談でいらしたのがはじまり。
それならばお貸ししますよという所から、いろいろと話しているうちにいつの間にか本格レッスンにまで発展。
元バリスタの店主、他店舗や個人へのバリスタ指導経験もあったことから今回ご指導させて頂きました!カフェでの経験はあったものの、ちゃんと練習したのは初めて、とおっしゃるromiちゃん。お仕事帰りにお立ち寄りいただき早い時間営業の合間にレッスン開始。泡立て、温度調整、ミルクを入れるタイミング注ぎ方...うーんなかなか難しい...何度も何度も繰り返しては試作試作、熱心に練習。時にお客さんに試作の味見をしてもらったり、評価してもらったり...いつしか間がりのお客さんからもエールが(笑)
そして開始から数時間、オリジナルでが描けるまでに!!さすがは飲み込みが早い!数日の練習でお腹の中はたぷんたぷん、カフェインの摂りすぎで興奮しすぎて夜眠れなくなったとか(笑)
さて当日のカフェ、修行の成果はいかに?!つづく...