2010年9月15日水曜日

梨狩り

久々の休日は市川大野にあるマツコさん宅へプライベート梨狩りに行ってきました。都内から45分という近さなのに、辺りには自然がいっぱい。なんてうらやましい。
買出しも済んでちょっと一息のあとはいよいよ狩りへ。早速今回おじゃまさせていただいたマツコさんご実家の裏山へずんずんずんずん。階段が旅館っぽくて雰囲気あります。上った先に見えたのは梨畑~たわわに実る梨ー!梨ー!梨ー!
小さいほうの畑だそうですがいやぁー十分広いです。
早速狩り。ご指導どおり、女性を扱う様にやさ~しく底を持ち上げたらクイっとまわしてプチっと。赤く熟してて美味しそうなやつを選んでと...
うーんたくさんあって迷う~。
とろこで梨は自家受粉しないので、人間の手で人工授粉をしないと育たないそうなんです。もちろん蜂を放ち自然に受粉も行うのですが、梨の花は他に比べて花粉も少なく、また蜂でもゆき届かなかった場所があると困るので最終的には筆などを使ってまた一から人の手で一つ一つ受粉させるそう。
いやはやこの数を手作業でと思うとそれはそれは気が遠くなる作業。マツコさんのお父上お母上、大事にいただきます。
大事に取った梨を早速カット。すぐに果汁がポタポタッと。う~んおいしい!冷やすとこれまたさらに美味しくなります。
さてこのジューシー感、全部美味しいのだけど、聞いたところ長老の木から取れる梨はパサパサしてカコッとした歯ごたえだそうで正直イマイチだとか?老い→パサパサ...笑;
お年頃は水がたっぷりジューシー、年寄りは固いけど噛めば噛むほど味が出る。人間と同じですね(笑)
それはそうと肝心の梨の種類が何だったかきちんと聞くの忘れてた(汗)いろんな種類の名前聞いてたらわかんなくなちゃった。
と、そんな中ひとり何を狩ってるのかとかと思いきや!ちょっ...笑セミの抜け殻ーー!久々、小学生以来こんなに集めるの見たの(笑)この抜け殻、一つの葉っぱに2匹は必ず付いてる程。畑1枚分ぜーんぶ集めたらどのくらいになるのだろうか。一度試してみたい気もします、「殻狩り」。そして遊ばれる(笑)遅めの夏休み気分味わってるぞーーーう!
でもって便乗して「梨狩りを間がり」(ついでに覗き見。すいません)ごめんなさい。梨畑に行くって聞いてこれ、どうしても暖簾下げるのやってみたかったんですよねー(w)
お陰さまで貴重な一枚になりました!

既に梨でお腹はいっぱいだけど肉はしっかり喰らう。〆のBBQ。まともな夏休みが無かっただけに、久々にのんびり~~~と出来た一日でした!マツコ家の方々、参加してくれた皆様ありがとうーーー!楽しかったーー!
低予算で休日にぷらっと人ん家に間借り。狩り、釣りもいいな、海イカ?ホタテ?、山マタギ?、漁業、林業の息子さん娘さんいませんかね是非間がらせて下さい(笑

では最後に夏のおもひでを一枚。