2010年9月18日土曜日

トマトジャムとフローズンヨーグルト

大量に送られてくる有機野菜、前回は大量のミニトマト愛子ちゃん。
ピクルスにしたりソースにしたりいろいろと作り置きが出来る野菜だし、愛子ちゃん結構持ちもいい。嫁の私今年もまたジャムを作ってみました。朝パンにちょこっとのせてサクっと栄養!材料:トマト、砂糖、レモン汁。砂糖の割合はトマト4に対して1くらいかな。
今回はトマト700g。ここら辺はトマトの甘みとかお好みで。砂糖を回数分けて入れたりね。適当です。私は控えめが好きですが。
まずトマトを湯むき。私の場合は種も芯も栄養あるんでまるごと使います。湯むきしたトマトを1.5cmくらいにざっくりカットしたら砂糖半分とからめてしばし放置。水が中からじんわり出てきたら、残りの砂糖のさらに半分とレモン汁1個分を入れ火にかける。
沸騰したら中火で20分ほどフツフツ。アクが出るのでこまめに取ってと。味見て甘さが足りなかったら残りの砂糖を全部投入。弱火でフツフツ2/3くらいまで水気を飛ばし煮詰めとろ~んとしてきたら出来上がり。冷めたら沸騰消毒(5分くらい)した瓶にいれて保存。2週間くらい持つかな。

パンもいいんだけど、酷暑だった今年の夏、食欲がない時にモーレツに嫁の私がハマっていたのがフローズンヨーグルト。ダノンヨーグルトを凍らせて、ミキサーでガリガリするだけなんだけど、これの仕上げにたっぷりトマトジャムをかけで食べるとこれがまた絶品!つめた~くてなめらか~な食感にトマトジャムの甘みと酸味が加わってスンバらしいデザートに。うま~~。
ちなみに普通のヨーグルトだとかき氷っぽくなるのでダントツにダノンがオススメ!野菜と乳酸菌取ってるんだ!とか思うとメタメタ健康になった感じです。