2010年9月8日水曜日

バジルでいろいろ試す1

最近自宅冷蔵庫が八百屋になっている。バジルもこの通り、家中がハーブ臭でいっぱいです。
ジェノバソース、トマトソース、ドライバジル、ひたすら保存食つくり、それでも減らないのでバジルを使ったものをいろいろ試してみました。
1度試してみたかった、嫁がバイトでお世話になってる油屋店長さんのバジルの衣、早速トライしてみた。パン粉にバジル、それからパルミジャーノをまぜまぜし衣にするだけ、実に簡単!
オリジナルは生麩だったんだけど、とりあえず冷蔵庫に残ってたアスパラと豚肉を巻いてこの衣で焼いてみました。ふわっと広がるバジルの香りと、じわ~っと出てくる肉汁にパルミジャーノのうすしょっぱさがあわさって、なんて美味しい衣!このバジル衣かなり万能です。
ちょこっとソースをかけてみたけど、違うハーブ足したり味強めたりしたらレモン汁だけでサクッと食べられそう。アレンジもっとためしてみよう。チーズはんぺんとかもすごい美味そうだな。