2010年12月10日金曜日

【台湾旅行記】台北編1

お休み失礼しました。慰安旅行という名目で夫婦そろって久々に旅行してきました。

初羽田便、運悪く大雨によりフライトが大幅に遅れてしまい、台北松山空港へ2時間遅れで到着。雨男に雨女じゃなかったはずなのにな。
現地は肌寒いくらいのくもり。台北松山空港も現地の羽田といったところでこじんまりと動きやすく中央駅にはMRTで30分程で着きます。地下鉄に乗り換えようとしたところ偽物ディズニーらしきものが正面でお出迎え
いやぁしかし東京と街が似ていると聞いていたけど看板や電車のシステムまでもほぼ同じ、さすがにここまでとは思わなかった(ま日本人にとってはかなり楽ですけどね)結構電車も混んでます。いつものごとくAirしかとっていないNO PLANな旅、とりあえず宿を探し1泊一人1200円程の宿へ。欧米人の沈没型旅行者が長期で住んでいます。動きやすい立地で便利です→happy family

さて、荷物を置いて街散策!台湾と言ったら食べ物!小籠包だーー!腹ペコだったのでまずは地球の歩き方に頼りお昼は「盛園」へ。ここはへルシーなヘチマ入り小籠包が人気。私達はヘチマ、カニ、ノーマル、おつまみなどを注文。おいしそうです。
↓「これ辛い、あまい、ショウガこれ」と直球で説明してくれる人のいいお母さん笑。
↓好みのタレが選べます。さっそくパクっと。肉汁がじゅわ~~、うまーー。厨房ではひたすら皮作り。一日何万個作っているんだろか。小籠包ですでに満腹。ヘチマ入り小籠包さっぱり味で嫁好み。美味しかった!
よその小籠包も食べたいし屋台でも食べたいものが山の様、さて夜は何にしましょうか。つづく...